ダックスと遊ぶ ~この子に合うおもちゃ探し~

ミニチュアダックスフンドの『まぐろ』と私達夫婦の奮闘日記!まぐろに合ったおもちゃってなんだろう?そんな素朴な疑問から始めたブログです。愛犬のために何かしてあげたい!でもどうすればいいのかわからない!という方に是非読んで頂ければと思います!(*´з`)よろしくお願いします。

ダックスを迎える準備とはじめてのおもちゃ

私達が初めてまぐろを迎え入れる前の出来事。

 

主人「まぐろが来る準備してる?」

私 「え、何かいるっけ?」

主人「ゲージとかごはんとか?」

私 「・・・すっかり忘れてた。|д゚) 」

主人「 ( ゚Д゚) 」

というわけで、私たち夫婦は大慌てでネットを読み漁り、コーナンやペットショップ巡りをしました。

が・・・。見れば見るほど、読めば読むほど、「いたずらするかも。こっちの方がいいかも」と考えるだけ頭が混乱してしまい、「結局どれがいいの?」と私達夫婦もくたくたに。。

 

なので、新しいわんちゃんを向かい入れるためにまず何が必要か、どのくらい必要かリストアップしてみました!

 

初日から必要なもの

①ゲージ

 寝床とトイレスペースが確保できるくらいの大きさがベスト!

②トイレマット

 ゲージ内に収まる大きさの方が場所を変える必要がなく失敗も少ない!

③トイレシーツ

 大きさはワイドサイズよりもレギュラーサイズがオススメ!

④ごはんの容器&ごはん

 大きめの容器を用意した方が〇!ごはんは今まで食べていた種類+ROYAL CANIN!

 ⑤お水の容器

 水をひっくり返すことがあるのでオススメはゲージに取り付けるタイプ!

⑥わんちゃん用お出かけバック

 プラスチック製の製品より布製のお出かけバックが◎!

⑦首輪&リード

 噛んでしまうことがあるので首周りはすっきりしている方が良い!

⑧おもちゃ(2~3つ)

 今まで遊んでいたおもちゃと似たような物、噛むと音が鳴るような小さいぬいぐるみがオススメ!

 

理由(まぐろ体験談)

我が家イメージ(ご自身の自宅と飼いたい環境に合わせて頂ければと思います)2LDK。普段はリビングでの放し飼い、寝室にゲージを設置し寝るときはゲージに入れています。またお留守番時にもゲージ内に入れいます。また、トイレの位置はゲージ内に設置した1個所のみです。

 

①ゲージ

組み換え自由なゲージを選びましょう!まぐろが子犬の時は体が小さいのできちんとゲージのペース内に収まってトイレが出来ていたのですが、体が大きくなるにつれ自分のお尻までの大きさが把握できず、大きくなってから粗相することがありました。(自分ではきちんとできているつもり・・・)組み換え自由なタイプを選べば自由に大きさを変えることができるので飼い主にとっても助かります

我が家のゲージタイプはこんな感じです☆

 

②トイレマット

子犬のうちは足元でトイレの感覚を掴みます。この感覚の上はトイレなんだ!と意識付けするためにもトイレマットの購入は必要です。また、我が家のように1箇所のみの設置でお考えでなくても、ゲージ内にトイレマットが収容できる方がお留守番の時にもトイレマットを移動する必要がないので便利だと思います。

イメージはこんな感じです。

 

③トイレシーツ

ダックスは綺麗好きなので最初のうちはこまめに交換する必要があります。そのため何度も交換できるように大きさはワイドサイズよりもレギュラーサイズがオススメです。また、業務用を我が家で大量購入したのですが吸収率がすごく悪いので少し高くてもトイレシーツは吸収率の高いものが良いと思います。

 

④ごはんの容器&ごはん

ダックスは体が小さいから小さめで・・・と考えている方、落とし穴です!まぐろはお座りをしてごはんを待つということが最近までできなかったので、ごはんを持っている私に飛びついてきてこぼれてしまったことが何度もありました(´・ω・`)最初のうちは特にお湯でふやかすため、中に水が入っています。大きめの容器を選択して間違いなしです!また、ごはんの種類については今まで食べていた種類からすぐに変えてしまうのは体調不良の原因となるためやめましょう!今まで食べていたごはん半分に市販のドッグフードを使って少しずつ慣らしていくのがポイント!まぐろが食べているのは子犬から老犬まで年齢に合わせて健康的にサポートしてくれるROYAL CANINです。ただ少し料金がお高め(´・ω・`)でも、ヘルニアとか骨折とか病気とかが防げる可能性が少しでも高くなるのであればと思い、我が家ではひとまずこちらを使用しています。子犬のうちは骨や関節、消化器官などの体の発達が未熟なので成犬になるまではROYAL CANINにお世話になって、成犬以降はまた考えたいなあと思っています!

 

⑤お水の容器

ダックスは胴が長いので水に気付かず、器ごとひっくり返してしまうことがあるのでオススメはゲージに取り付けるタイプです。まぐろは後ろ足が浸かり、びしょびしょに濡れた状態で走り回っていたことがあったので掃除が大変でした。( ;∀;)

 

⑥わんちゃん用お出かけバック

プラスチック製の製品を購入したのですが、腰のあたりにあたってすごく痛く、手で持っていても柔軟性がない分、重く痛く感じました。そのため、布製のお出かけバックを再度購入。現在は重宝しています。長時間移動する場合は布製の方が持ち運びしやすいです。

 

⑦首輪&リード

リボンやキラキラなどのストーンがついている首輪は噛んでしまうことがあるので首周りはすっきりしている方が良いです。まぐろはリボン付きの首輪をしていますが、寝転んだりする際に口元に来ると噛んでちぎろうとしています。首輪も犬にとってはストレスになるので室内飼いであれば外してあげる方が犬にとってはいいかもしれませんね!

 

⑧おもちゃ

これは一番悩みました!だって好みがあるし、よくわからない!いろんなおもちゃがありすぎて何がいいのか、また気に入ってくれなかったら、など考え出すと止まりません・・・(-_-;)なので今まで遊んでいたおもちゃと似たようなおもちゃ(小さなぬいぐるみでした)を購入しました。でも今までは何だかんだ遊んでくれる人もいたかもしれません。それが嫌いだったのかもしれません。私が1日中遊んであげられるわけでもないしなあ~と思い、噛むと音が鳴るタイプのぬいぐるみを選びました。同じタイプのぬいぐるみだけれど音が鳴るタイプなので親近感と新たな楽しみを取り入れました。現在でも一番のお気に入りです!安心するんですかね!もう1つ購入しました。それは引っ張り合いっこができるタイプのおもちゃです。愛犬とコミュニケーションを取ることがなにより大事です。子犬用の物があるので是非、一緒に遊びましょう!

 

f:id:maguro813:20170118195830j:plain