ダックスと遊ぶ ~この子に合うおもちゃ探し~

ミニチュアダックスフンドの『まぐろ』と私達夫婦の奮闘日記!まぐろに合ったおもちゃってなんだろう?そんな素朴な疑問から始めたブログです。愛犬のために何かしてあげたい!でもどうすればいいのかわからない!という方に是非読んで頂ければと思います!(*´з`)よろしくお願いします。

1人は寂しくない!お留守番に安心なダックスの相棒

やってきました。まぐろさん、初のお留守番です。

 

私 「○日は二人でお出かけだし、まぐろは初のお留守番やね~」

主人「吠えるかな~?」

私 「かも・・・( ;∀;)」

主人「そういえば!!○○(主人の友人)がまぐろにってプレゼントしてくれた」

私 「こ、これは・・・!!!(=゚ω゚)ノ」

 

まさかまさかのドン・キホーテのドンペンではないですか!!!(/・ω・)/

すごい威圧感・・・。関連画像

まぐろに与えてみると最初はもちろん警戒していました・・・。

 

しかーし!!お留守番当日。

裏手に回って吠えていないか確認すると・・・吠えてない!!

まっさか~と思い、別の外出日にiPhoneのムービー機能をセットし、外出をしましたが吠えていないんです!!

 

ダックスについて調べたところ、犬のご先祖様はオオカミだそうなんです。

オオカミは群れで生活をするので仲間がいると安心するとのこと。

と、いうことはまぐろさん的にドンペンは仲間だと認識してるということなんですね( *´艸`)

 

ドンペンでなくても、くわえて持ち運びができるくらいの少し大きめのぬいぐるみを用意してあげることで、寂しい気持ちが安らぐかもしれませんね!

その後、我が家では私が集めていたぬいぐるみをまぐろに少し分けてあげました。

今ではまぐろの仲間がたくさん!( *´艸`)

 

私が感じたことは、犬用のぬいぐるみでなくても大丈夫そうです。

ただし、噛みすぎて中から綿が出てくる場合があります

おもちゃのメンテナンスは飼い主さんの大事なお仕事の一つ!

食べてしまわないように、もし綿が出てきているようならすぐに縫合してあげましょう!(-ω-)/

ちなみに、ドンペンさんはすでに5回は手術しました。(; ・`д・´)

 

ドンペンは足とお腹を押せば、音が鳴るので一人遊びも上手になります。

私が遊び相手にならないときはドンペンを制圧して遊んでいます!

 

制圧完了だぜ!( `ー´)ノ

f:id:maguro813:20170118202151j:plain